【エッセイ】更年期?のせいか眠れないママ

アラフォーとなり、ぐっすり眠れない日が増えてきました。

23時すぎに布団に入るものの、なかなか眠れず寝返りばかり。ウトウトしはじめた真夜中の2時頃にトイレに行きたくなって起き出し、用を足して布団に戻るも、再び眠れず…。ようやくウトウトしてきたぞ…と思ったら朝。……という日が増えてきました。目覚めも悪いので、しんどい気分で一日が始まります。

昨晩もなかなか寝付けず、ウトウトしたまま朝になってしまいました。気づいたら朝の6時。二度寝も出来なさそうだし、もう起きてしまったほうが良さそうだと思い、布団から抜け出しました。

いつもは早く起きた娘に「そろそろ朝ごはん作って〜」と揺り起こされるのですが、今朝は娘たちはまだ寝ていました。せっかくだからと味噌汁や目玉焼きなど、ちゃんとした朝ごはんを作りました。

時間があるので、洗濯物も干してしまいました。いつもは娘たちが学校に行った後に、バタバタで干すのに!

起き出してきた娘たちもびっくり。「ママさん、今日早いじゃん!」「え?味噌汁作るの珍しくない!?」と驚きつつも嬉しそう。味噌汁好きだもんね。喜んでもらえてよかった。

どうせ眠れないなら、こうやって早起きをしたほうが一日も長いし、娘たちも嬉しそうだし、良いのかもしれない。これからも眠れない日は、いっそのこと早起きしてしまおう。

……………という夢を見ました。

いつも通り娘に「ママえもん、そろそろ起きて朝ごはん作ってよぉ〜!」と起こされて気づきました。

眠りが浅いとやたら夢を見るんですよね。シティハンターの冴羽獠に命を狙われたり、名探偵コナンと一緒に事件を解決したり、いろんな夢を見ましたが、今朝の夢は「早起きをして、完璧な母親をやる」という夢でした。

結構末期症状だな、と思ったので、ヤクルトのY1000を購入しました。「睡眠の質の向上」という効果があるそうで。

今晩はぐっすり眠れますように…!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子育てと銭湯を愛する3人娘の母。

コメント

コメントする

目次