板橋区の天然温泉「前野原温泉さやの湯処」にクーポンはある?子連れレポ

目次

さやの湯とは

板橋区にある天然温泉「前野原さやの湯処」。スーパー銭湯並みの充実設備を備えながら、なんとお値段は890円から入れます。

整備された日本庭園に、広々とした天然温泉、炭酸泉を始めとする複数の内湯にサウナも完備、こだわりのお蕎麦も満喫。一日過ごせるスペシャル温泉です。

親子で行ってきたので、最新情報を共有します。

前野原さやの湯の看板

料金・クーポンは?

料金は、平日と休日で異なりますので注意!

大人料金平日:890円 土/日/祝日:1,120円
子供料金(小学生以下)平日:550円 土/日/祝日:750円
2022年10月現在

おむつ及び紙パンツだと入浴できない(シャワーを含む)ので、子連れは注意が必要です。ただ、無料で使える畳の休憩所があるので、パパ・ママが交互で見ていれば大丈夫そうです。

2022年10月現在、残念ながらクーポンはありませんでした。ただ、通常料金が安いので、クーポンがなくても損した感はゼロです!

営業時間

さやの湯の営業時間は9:00~24:00(最終入館受付23:00)。

人気の温泉なので、時間帯によっては結構混むところが難点です。混雑マップはこちら。

さやの湯混雑マップ
画像引用元:さやの湯公式サイト

私たちは日曜日の午前中に行きましたが、ゆっくり足を伸ばして入れました。平日に行ければベストですが、土日に行く場合は、午前中から行って、そのまま中のレストランでお蕎麦を食べる流れがおすすめですよ。

アクセス

  • 都営三田線  志村坂上駅:A2出口から徒歩8分
  • 東武東上線  ときわ台駅:国際興業バス「赤53」「JR赤羽駅西口」行きに乗り「前野町4丁目」から徒歩1分
  • JR  赤羽駅:国際興業バス「赤53」 「東武東上線ときわ台」行きに乗り「前野町3丁目」バス停すぐ前
  • 無料の駐車場(90台)もあります。

私たちは、都営三田線の志村坂上駅から行ってきました。

都営三田線、志村坂上駅、A2出口

出口を出たら、回れ右して直進してください。私は間違って前方に進んでしまいました…。出口を出て後方です。

志村坂上駅A2出口を出て、後方に直進。

左手に大きな池のある公園(見次公園)が見えてきたら合っています!そのまま直進してください。

左手に見次公園を見ながら直進

IEONが見えてきたらあと少し!IEONに突き当たったら左折してください。

IEONが見えてきたらあと少し

IEONの向かいが、「さやの湯」です。

IEONの向かいが、さやの湯です。

温泉

男性13種類のお風呂(内湯(高濃度炭酸泉、ジェットバスなど)、露天(天然温泉、寝湯など))
女性13種類のお風呂(内湯(高濃度炭酸泉、ジェットバスなど)、露天(天然温泉、寝湯など))
その他貸切風呂あり

さやの湯は、23区内にありながら「天然温泉」を楽しめます。うぐいす色に濁っていて、塩味の強い泉質でした。公式サイトによると、

PH7.4の弱アルカリ性、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉です。塩分が肌に付着し汗の蒸発を防ぐため、保温性にすぐれ、浴後いつまでもポカポカ感が残り湯冷めしにくいのが特徴です。

さやの湯公式サイト

とのこと。本当に湯冷めせず、一日中身体がポカポカしていました。

画像引用元:さやの湯公式サイト

露天風呂は本当に広々。源泉かけ流しの湯船の他、大きな湯船の露天風呂や、つぼ湯、寝湯まで揃っていて、子どもたちも、のびのび楽しんでいました。

内湯も広々とした炭酸泉の他、さまざまな種類のジェットバスがあり、身体の芯からほぐれました。

岩盤浴

今回はお邪魔しませんでしたが、2階に広々とした岩盤浴があるそう。中学生以上のみ利用可能で、740円の追加料金がかかります。一人で行くときはぜひお邪魔してみたい!4種類の岩盤浴があるそうです。

4種類の岩盤浴
  • 春:苔庭を眺めながらのんびり過ごす贅沢な岩盤浴
  • 夏:ブラックゲルマニウム等3種類の高温岩盤浴
  • 秋:薬宝玉石を使用した肌に優しい中温岩盤浴
  • 冬:ほてった身体を一気に引き締める冷たい岩盤浴。他の岩盤浴と交互に使用するのがおすすめ。

食事処

「さやの湯」は靴箱の鍵についているバーコードで館内の決済が可能。お食事処もお財布を持ち歩かずに楽しめます。お風呂と食事をスムーズに楽しめました。

さやの湯の靴箱の鍵で、バーコード決済が可能

私はまずビール!湯上がりのビールってなんでこんなに幸せなんだろう…。

生ビール中ジョッキ630円、枝豆180円

子どもは自家製柑橘ソーダ。柑橘の香りが立っていて、すごく美味しそうでした!まずはビールと柑橘ソーダで乾杯!

自家製柑橘ソーダ400円

名物の十割蕎麦を注文。挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」にこだわっているのだそう。本日のお蕎麦は、北海道の道東の「摩周そば」。そばの良い香りがつけダレと合う…!

豚ときのこのつけせいろ 1,000円

ひかえめに言って最高すぎます!

うどん派の娘は「牛肉うどん」を注文。

牛肉うどん 980円

牛肉が柔らかくって味がしみていて、最高でした!

お子様ランチは「キッズねぎとろ丼」「キッズ茸ご飯」「キッズうどん」の3種類があり、どれも850円です。飲み物はカルピスかオレンジジュースから選べます。アレルギー表示もあり、安心です。末娘は「キッズうどん」をチョイス。ペロッと完食していました。

キッズうどん 850円

お料理もお風呂も大満足!日本庭園や休憩所で休みつつ、何度もお風呂を堪能して、充実した一日を過ごせました。子どもたちも「また来ようね!」と気に入ったようです。

基本情報

店舗名前野原温泉さやの湯処
住所〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目41番1号
電話番号03-5916-3826
Webサイトhttps://www.sayanoyudokoro.co.jp/
休み無休

価格を超えた大幅な満足度!かなりおすすめです

運良くそこまで混んでいなかったこともあり、すべてのお風呂を堪能し、体の芯から温まることが出来ました。地元の家族連れも多く、子連れでも気にせず楽しめます。

ぜひ、天然温泉と十割蕎麦を堪能しに、さやの湯に足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子育てと銭湯を愛する3人娘の母。

コメント

コメントする

目次